てきと〜にいきますw

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋外メダカ水槽w

<<   作成日時 : 2010/02/22 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

立ち上げますw

画像


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そのため、まずは石を採りに海までwww










石は、土留め用に使います










わっせw わっせwと拾いますw

画像



黒い革ジャンを着たバイカー姿の男が石をせっせと拾う姿・・・









さぞ異様だったことでしょう
















余談ですが、世界各国で砂浜が毎年削れてきているのをご存知ですか?














ここの海も例外ではなく、どしどし削れてきてますw

画像













削れた分は、人の手でまた埋め戻す作業を何回もやってます

画像











このままいったら地球はどうなるんだろう








と、深刻な問題は私たちの身近にどしどし忍びよって来てます

















ん、話を戻してw








今回のイメージはこんな感じの水槽w

画像


底床はホームセンターの安い赤玉土w













ここでのポイントは抽水性植物だと思いますw









メダカの糞など、水質悪化させるような物質を









根から養分として吸収してくれる働きもしますw









水槽で言えば、フィルターみたいな役割









賛否両論分かれるかもしれませんが









このシステムが安定すれば、足し水だけで、水換え不要だと考えていますw












抽水性植物に関しては、買わなくても、ぶっちゃけ川とか池とかに行って








冬場でも元気に育っているものを採ってきて(採って問題にならなければ)







植え込むってのも良いと思ってますw(タダだしw)








でも今回は忙しいし、寒かったので購入w









ということで今回準備した植物

画像

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ブルーイグサ










画像

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  フキイリセキショウ












画像

      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ナガバオモダカ(冬季は水中葉で越冬w)










なぜこの3つの植物にしたか・・・・










冬季も枯れない丈夫さを持つという情報をもとに








冬季も浄化システム稼働してもらうためです








ウォーターマッシュルームはなかったので、今回はキャンセル








その他

画像


 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ミズユキノシタやヘアーグラスも実験的に植え込みますw












冬場で葉の色は悪いけど、フサモとかも入れてもいいかな〜w

画像













んで、こんな感じになりましたw

画像




・・・・って濁りまくってますね












外は寒くて、30分の作業が限界だったもんで・・・










なので、この続きの作業はまた今度少しずつやってきますw










屋内のメダカたちは抱卵し始めたしw









春が来るのが待ち遠しいw











屋外メダカ水槽のメダカたちも

画像


今日は活発でしたw よく太ってるな〜w 金魚みたいな大きさですw










手入れしてないので汚いですが・・・

画像


熱帯睡蓮も葉をつけ始めたしw












昔、川で採ってきた、おそらくセキショウ???

画像


同じく葉をつけ始めましたw












川で昔採ってきたシジミw

画像


見事に水槽内で繁殖してますw










今年はこの水槽も整備しなおそうw

















しかし、ナガバオモダカに偶然くっついてきた浮き草が・・・

画像










こんなんですが

画像











冬場なのに、屋外水槽で徐々に増殖してきている












小さいし、試しに屋内水槽の金魚にあげたところ・・・












見事食いましたっ











うまくいけば、金魚のおやつとしていけるw









しかも、冬場の水質管理にも一役買いそうw









おそらく外来種?のアカウキクサと思われますw

画像











強い植物だなぁ・・・











各地でちょこちょこ増えすぎて問題になってるとかも聞いたことが

画像










でも、うちでは面白いから育ててみます










あ、そうそう・・・

画像



ついでに買っちゃったので









水中葉になるか今度実験してみます











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
↑素敵なバイクですね〜。これからの季節・・・ブンブンバイクのお出かけもとっても気持ちがよくって楽しみがいっぱいですね〜♪
おお〜!屋外水槽の立ち上げですか〜?
抽水性植物って、糞とかを自分の栄養分に変えちゃうんですね〜。フムフム・・。
水草も楽しみな季節がやってきますね。今年は何を育てて見ようか私もワクワクしているところです。睡蓮にも挑戦したいんですよ〜。
アマゾンフロックピット・・・我が家の睡蓮鉢にも・・只今申し訳ない程度ですが〜ちびっこいのがプカプカしています。元気な時は〜ビロ〜ンっと根っこがロング〜ロング〜に伸びていましたが・・睡蓮鉢のなかで寒さにやられ今は〜・・あはは・・あはは・・ちびっこちゃんです(*_*;汗〜
いつもコメントありがとうございます。
aoi♪
2010/02/22 22:33
めだか飼育の参考にさせてもらおうと
のぞきに来ちゃいました。
抽水性植物とか、いろいろ勉強になりました。
これからもちょくちょくのぞきに来て
経験値アップをはかりたいです!
SURYA
2010/02/22 23:08
カッコイイ単車ですね〜。
黒とシルバーですごく私の好みです。
これにお買い物カゴを付けたら
拾った石を持ち帰るのにいいですネ(笑
(リュックに背負って帰ったのでしょうか)

お、イメージ図がオサレでかわいい。
水生植物の棲み分けを水槽でやってみるとは
素晴らしい発想だと思います。
私もやってみたいなあ。
てきと〜さんの記事を見ていると
「私もやってみたい」って触発されることが
多いんですよ。うん、これは楽しいですね。
メダカが浅瀬と深みを行ったり来たり♪
今、私の妄想列車が走り始めました(^o^*)

ミズユキノシタがひょろんとしながらも、
最初の印象より良い感じですね。
しかし水生植物とかシジミとか採れる場所が
あるのはいいですね。うらやましいです。
ねこぼーし
URL
2010/02/23 00:04
こんにちは^^

カッコイイバイクですね!!
今度後ろに乗せてください(笑)
アオイ
2010/02/23 17:10
aoiさんこんばんわw
このバイクで出勤もしてるので今までは
すんごく寒かったです(泣笑)
でもこれからの時期
海沿い走るのは気持ちい〜ですよっwww

水槽は
ホントは自然環境に近い状態にさらに
近づけたほうが浄化作用があると思いますw
抽水性植物→湿地性植物、陸上性?植物
まで再現できれば最高かとw
要するに、アクアテラというか、完全な陸上
まで作り出すみたいなw
でも、面積的な制限があるので、抽水性植物
までがうちでは限度でした(泣)

単に水草や、睡蓮(浮葉性植物)だけだと
経験上も浄化作用が十分とは言えなかったし
やっぱりせめて抽水性植物までは欲しいって
思ってますw

でも、これも飼育家達の間でも賛否両論
分かれるかもしれませんねw
参考までにっw

色々挑戦しましょう〜(笑)w
てきと〜
2010/02/23 20:45
SURYAさんこんばんわw

私も実は初心者に毛が生えた程度です・・w
メダカ飼育歴は5〜6年になっているのですが
ど〜も繁殖がまだまだうまくいかなくて(泣)

でも今年は絶対にうまく繁殖させてみせますw
目指せ稚魚100匹w

・・・多すぎ?(苦笑)w
てきと〜
2010/02/23 20:49
ねこぼーしさんこんばんわw
そうなんですよね〜w
バイクに買い物かご欲しいんですよね〜w


・・・って、ママチャリ!?(笑)

でも、ホントカゴみたいのは欲しいですねw
リュックで石は本当に重かったので(笑)w

私の構想も、妄想に近いものがあるので
どこまで安定したシステムになるか微妙w
でもこれからも妄想特急を走らせますよ〜w

そう・・・浅瀬と深みを行ったりきたりw
稚魚が浅瀬をすい〜wすいっw
親は深みでの〜んびりっwっとw

ミズユキノシタは今後報告しますねw
水生植物とかシジミとか、意外と身近な
川を探索するといたりしますよw
川辺を探索したり、川の中をあさってみたりw

これまたバイカー姿でやるので異様な姿ですが(笑
てきと〜
2010/02/23 20:58
アオイさんこんばんわw

バイクシート予約一名入りました〜♪
今ちょうど空きが出てるところでw

てきと〜
内外ともにそこそこだと思うのですが
(自分で言うなってですね(苦笑))
今まで仕事や受験で全く落ち着けなくて・・・

・・・という言い訳をしつつ
今年はがっぽり落ち着いたので
バイクのシート予約募集中ですwww(笑
てきと〜
2010/02/23 21:05
最近長男が庭でメダカを飼いたいと言い出して、発泡スチロールの箱に水を張り、川から採ってきた砂や水草を入れています。
「うまく稼動したら水換えしなくて大丈夫になる」と言うのを半信半疑でいたのですが、この記事を読んで、なるほど、彼が目指していたのはこれなのね、と納得しました。
あとでこの記事を見せようと思っています♪
また色々教えて下さいね。
続編を期待してま〜す
sara
URL
2010/02/25 17:56
saraさん、こんばんわw

おぉ〜w
いいですね〜w
自然と共に生きるご長男w

川から採ってきた砂や水とかには
時としてメダカの天敵となるような
昆虫などが紛れ込んでいることもあるので
ちょっと注意が必要ですw
でも、まずは気にせずご長男の思うように
させてあげたらよいかとw
きっとお金のかからない方法を色々試して
失敗したり、成功したりするでしょうw
私もたくさん失敗しますし(笑
でもわくわくするんですよね〜w
川とかから採ってきたものを観察するとw
今までにない発見があったりw

そんなこんなしていると探究心が燃え上がるし
自然を好きになる心も定着するかとw

記事は私のやり方ですので、あくまで
ご参考までにwww
続編また今度書きますねwww
てきと〜
2010/02/25 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
屋外メダカ水槽w てきと〜にいきますw/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる