てきと〜にいきますw

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドチェリーシュリンプとミナミヌマエビについて

<<   作成日時 : 2010/02/11 17:31   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

寒いですね〜

画像









今日こそは色々やれるかなw と思ってたら天気が











この後、ミズユキノシタなんかが届く予定








今日中に論文も書かなきゃいけないけど、現実逃避中
















でもその前に、なんとなく思いついたエビネタを少し

画像














・・・ええ、エビ違いですw


















一昔前は、レッドチェリーシュリンプはミナミヌマエビと交雑する!?

画像









なんて話題は少なかったですが、今ではたくさんの記事が出てますねw










私的にはやはり、レッドとミナミは交雑すると思います








なぜなら屋外メダカ水槽にレッドのメス一匹と、ミナミのオス数匹を入れていたら・・・








見事繁殖したのです









薄めの赤い子達が生まれました

画像











レッドチェリーシュリンプは








うちでは現在も「外でメダカと飼育」 → 「勝手に繁殖」してくれてます








まさにミナミヌマエビと同じ感じで育てられるし







観賞しても美しく、個人的には大好きなエビです









現在、屋内メダカ水槽にも入ってますw

画像










ミナミヌマエビは現在金魚水槽にw

画像

   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  どこにミナミがいるかわからないですよね
  肉眼では5、6匹確認できますが、カメラの限界で無理







導入当初は正直、金魚にすぐに食われちゃうかなって思ってたのですが







水草が守ってくれて、しっかり共存してます

画像









今年はもっと少し自然に繁殖しやすい環境を作ろうと思ってます

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ミナミヌマエビは小さいですね〜
ってレッドシュリンプは極小なのに、なんで
あんなに高額なの?!

ミナミは小さいので弱いのかなと思い、買いませんでした。
うちの熱帯魚水槽には現在ヤマトヌマエビが6匹居ります♪もうかなり月日が経ちますが、元気に育ってます。さすがに脱皮の回数は減って来ましたが、いつもアマゾンソートにくっついてます(^_^;)

交配は難しそうですね〜 基本的にエビは汽水じゃないと孵化しないようなので、逆に安心してます。これ以上増えるとちょっと飼育がしんどいです…

やっと金魚のブログネタをアップしました〜☆

P.S.別にエビちゃんのファンではないのですが、ちょっと写真に癒されました(*^_^*)
しばやん
URL
2010/02/12 00:06
こんにちは〜

エビさんの混泳もうまくいっているのですね。
金魚水槽にエビをいれるならヤマトと言われましたが・・・
ミナミもいけるとは!!!

エビさんは苦手だったけど最近は可愛く思えます♪
アオイ
2010/02/12 17:17
しばやんさんこんばんわw
レッドチェリーシュリンプは赤色以外
ミナミヌマエビと姿形一緒すw

しかし、ヤマトヌマエビは強いですね〜w
うちではもう4年くらい生きてますw
今年は汽水作って繁殖試してみようかな〜w

ブログ見ましたよ!
きれいな水槽ですね〜w
こういう水槽を見ると明るい色の
底床もいいな〜ってすごく思いますw
てきと〜
2010/02/12 18:35
アオイさんこんばんわw

うん、確かに私も金魚水槽にはヤマトを
お勧めしますw
なぜならミナミは金魚に食われますw
でも、水草などでしっかり隠れ家を多く
作ればうちみたいに共存は可能ですw

レッドビーシュリンプ(高価なやつ)とかは
ヒーター必要とか若干面倒ですが、ミナミや
レッドチェリーシュリンプは水に一度合って
しまえばエビ単独で飼えば、結構簡単に繁殖
できますよw
うちでは屋外水換え不要水槽で勝手に繁殖
してくれてますしw
てきと〜
2010/02/12 18:41
なんとナント!
ミナミちゃんとレッドチェリーさんは
結婚できるのですか!今調べたら確かに
「ミナミヌマエビの近縁な種」って
ありますね。
しかもチャームさんの日替わりセールで
12匹で1,000円と安くなっている!
これは欲しい!
「赤いエビは値段が高い」って
思ってましたが
安いのもあるのですね〜。
 
メダカも好きですけどミナミちゃんが
せっせとコケ食べてる姿も可愛くて
いつもぼーっと見つめてしまいます。
嬉しい情報ありがとうございました。
ねこぼーし
URL
2010/02/12 19:29
ねこぼーしさんこんばんわw

レッドチェリーシュリンプ
はっきり言ってお勧めですw

できたらミナミと交雑させずに
レッドチェリー単独で飼った方が
赤を保てるはずですw

私、人の噂は基本信じませんw
自分で試してみないと気がすまないw

今後も色々試してみま〜すw
てきと〜
2010/02/12 19:43
こんにちは!
先日はご訪問ありがとうございました。
いろいろ読ませていただきましたが、ちょっと変わった(褒め言葉です♪)面白いブログですね
なんといってもタイトルがいい!
私も、金魚飼育もインコ飼育も結構てきと〜にやっちゃってるので

また遊びに来ますね!
これからもよろしくお願いします
sara
URL
2010/02/13 16:15
saraさんこんばんわw
ご訪問ありがとうございますw

金魚飼育もそうなんですが
インコ飼育ホント面白そうですね〜w
なんか、いたずらっこたちで
ペットの鳥という次元を超えた子達に
みえましたw
何よりかわいいっw

今後とも是非よろしくお願いいたしますw
てきと〜w
2010/02/13 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッドチェリーシュリンプとミナミヌマエビについて てきと〜にいきますw/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる