てきと〜にいきますw

アクセスカウンタ

zoom RSS 水と水換えについてw

<<   作成日時 : 2010/03/15 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

安定した水のてきと〜的判断指標w

画像



















私はPhとか、数値をとることはしてないのであくまで主観的判断w

画像


















@水中が澄んでいること (白く濁ってない、コケが過剰に生えてない)

画像






















A水面がきれいなこと (油膜や白い膜が水面を覆ってない)

画像























B臭わないこと (水やろ過装置から魚臭さやドロ臭さがほとんどしないこと)

画像



















C生体が病気にならないこと

画像


















で、水質などが安定しているか判断してます

画像
















@〜Cが少しでも変なら水質悪化を疑いますw










その場合、水換えやろ過フィルターの掃除などの対策を試みます











で、数日〜1週間くらい様子見る間、餌の量や生体の数、底床の状態・・・











などなど、原因はなんじゃらほい、と振り返って考えてみて











状態が変わらなければ、考えた原因を解消できるような対策をとります












で、またじっくり様子見です










魚の世話で、飼い主が陥りやすい悪循環として注意すべきは











「かまいすぎ」 「神経質」 だと思いますw











●「かまいすぎ」 = ついつい毎日のように魚や水槽の中に手を出してしまうとか











●「神経質」 = 生体にちょっとでも白い膜などが付くと、焦ってすぐ薬浴とか













私はこの悪循環に陥って無駄な薬浴をして☆にしてしまったり、何度となく失敗しました・・・

画像













なので、悪循環に陥らないためにもど〜んと構えて












「 対策実施 ⇒ 様子見 」でじっくりいくことが大事かとwww

画像











病気など、そうならないための環境や方法を追求したいものですw
















ちなみに前にも書きましたが、うちでは1回/1週間、水槽の1/3の水換え











屋外水槽は水換えなしw 足し水だけですw






















しかし、安定した水ってすごく貴重だと痛感したのが








うちの屋内実験水槽を立ち上げた時に
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://tekitobad.at.webry.info/200912/article_1.html

http://tekitobad.at.webry.info/200912/article_2.html

http://tekitobad.at.webry.info/200912/article_3.html

http://tekitobad.at.webry.info/200912/article_4.html

http://tekitobad.at.webry.info/201001/article_2.html

http://tekitobad.at.webry.info/201002/article_2.html

http://tekitobad.at.webry.info/201002/article_11.html













最初は市販のバクテリア(初期の水作りのため)をいくつか購入し、水槽に入れたのですが・・・















・・・・ほとんど効き目なし(白い濁りがとれないなどなど)

画像














んで、結局安定している金魚水槽の水を入れたところ・・・















効果テキメンwww 一日で水が澄みました

画像















今回も屋外メダカ水槽立ち上げ時に屋内水槽の水を入れたところw
















同じく効果テキメンwww

画像














安定した水には良好なバクテリアが住み着いていますねw

















ちなみにうちでの濾過槽の掃除は、目安は1〜2ヶ月程度に一回w














期間は気まぐれで、時々濾過槽をあけて匂いと見た目をチェックして













ん〜、そろそろ換えようかな〜っwww って感じでやってますw














そんなんでも、うちでは濾過槽からも魚臭さやドロ臭さなどなくほぼ無臭w













掃除の方法としては、ろ過マットをごく軽く水で洗う程度w 













せっかくのバクテリア君たちが住み着いてますからねw













ごみをちょっと水でさらっと洗う程度の気持ちでw













中にはがっつり濾過槽洗う方もいますが、まぁ各家庭のやり方で良いと思いますw













結局は水槽を全体を安定した状態に保てていればそれで良しwww

画像





















あはは、ブログネタを分けて書けばいいのに、一気に書いてしまう私・・・www











もう一個w グリーンウォーターについてw










グリーンウォーターの作り方って簡単でw










底床とか水草を入れていない容器に水だけをいれて










後はお日様がんがんに当てれば緑のグリーンウォーターになりますwww











グリーンウォーターって要は水が富栄養化、植物プランクトンが増殖している状態で










水が澄んでいればバクテリアが働いて、プランクトンが増殖しすぎていない状態w












稚魚飼育にグリーンウォーターが良いってんで











うちでグリーンウォーター水槽で稚魚飼育に2年間くらい試した時は












アオミドロが発生したり稚魚がうまく育たなかったりなんだりでうまくいかず・・・

画像















なので、今年は澄んだ水で稚魚飼育して、うちではどっちが効果的か検証しますwww













これから暖かくなるとエサくれ攻撃も強くなるので水質にはちょぴっと注意ですねw










最後、笑いがなかったので、笑いをおひとつ








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば最近金魚水槽の水換え
してなかったです(>_<)
明日部分換えします。

バクテリアは貴重ですね〜
特にフィルターを洗い過ぎると
一気にバクテリア居なくなりますからね。

銀次郎とドジョウ2匹の食欲は日に日に
増すばかり(^_^;)
来月くらいにはヒーター外す予定です。
しばやん
URL
2010/03/16 18:51
いや〜、開かないドアに立ち向かう人で
全力を使い果たし・・・
「中村屋」は結婚式バージョンで流行った
あの続編かしら。後で拝見します・・・。
えっと・・・本題は水換えでしたよね。
 
「1回/1週間、水槽の1/3の水換え」って
それ最高に手間かけてますよ〜。
わあ、見習わなくちゃ。
理論でわかっていてもついつい怠ける
そんな自分に渇を入れられました。
 
かまいすぎ、ってほとんど趣味ですから
(盆栽と同じネ)、
それは満足なのだからいいと思いますよ。
神経質にならない、は私も同意です。
基礎知識さえ理解しておけば
あとは気楽に行こうじゃないの、って。
 
グリーンウォーターに関してだけひとつ。
あれ、メダカが見えないからつまんない。
・・・って素敵な理由だと思いません?(笑
ねこぼーし
URL
2010/03/19 22:42
しばやんさんこんばんわw
新しいドジョウ君きたんですねw

しっかししばやんさんの水槽は綺麗ですねw
こんな内容書きましたが、うちの水槽・・・
そこまで綺麗じゃないすw
てきと〜
2010/03/22 20:25
師匠wこんばんわ!

水換えに関して、私は病気になる前の「予防」
として、うちではこの期間を確立しましたw

でも、忙しいときは2週間に一回w
そして、水は皆さん汲み置きされたりすると
思いますが、うちでは水道水にカルキ抜き剤
入れてそのままどぱっとw
でも今までそれで問題なしw

手間かかると続かないですしねw

色々なご意見いただけてホント嬉しいですw
水換え、グリーンウォーター、などなど
趣味w楽しみw
楽しくて、生体も元気ならそれでよし!
ですよね?(笑)師匠w
てきと〜
2010/03/22 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水と水換えについてw てきと〜にいきますw/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる