てきと〜にいきますw

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカ産卵床

<<   作成日時 : 2010/04/02 04:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

産卵床はシュロが定番ですが

画像



















シュロって買ったり採ったり作ったり、大変じゃないですか???

















ホテイアオイやフロッグピットの根もしかり

画像


画像



















大量生産できないし、効率悪くないですか???






















んで、この前テレビでバリューエンジニアリングの紹介をしてましたw

画像


※注 この本は読んでません




















モノの「機能」を考えて、より効率良いシステムを考えるってもんらしくw


























さて、こいつを産卵床に応用すると




















シュロの「機能」って






@卵がひっかかりやすい





A引っかかった卵をとりやすい





B色が茶色なので透明の卵を探しやすい






C何度も使用可能











と、先ほど直感で考えただけ挙げてみました












さて、でもシュロって買うと意外と高いし、経済的にはよろしくない












んで私は同じ「機能」を持つ、安価に大量生産可能な代替品を考えましたw














100円ショップでこんなもの買ってきました

画像




固めのスポンジ?みたいなやつ










こんな感じにしたり・・・(沈めて使います)

画像











こんな感じにしたり

画像















ものの10〜15分でこんだけ作りました

画像


画像















・・・・でも、作ってみたはいいですが・・・











少々硬すぎるスポンジなので、メダカの身体を傷つけるかな?



















ま、試すだけ試してみよ〜っとwww





















でも、こんな感じで「機能」を考えて、より良い方法・手段を考えると











ホームセンターや100円ショップって、きっと宝の山だと思う











今日この頃










今後も色々工夫してみよう
















新年度が始まり、どーも忙しくて落ち着かないてきと〜でした

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メダカ産卵床 てきと〜にいきますw/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる